主に遊戯王のぶろぐ 遊戯王OCG



お詫びと新情報

前回の日記(すでに削除いたしましたが、)にて
ガセネタを掴まされてそれを載せてしまうという
とんでもないミスをしてしまいました。
大変申し訳ございませんでした。


と、建前はこのあたりで終わりにして(爆
新制限出ましたね。
いや、むしろ新制限より3月中旬からのマスタールール改定の方が私は衝撃的でした(苦笑
それも含めて更新いたします、ますは新制限から。
赤が制限繰り上げされたもので、青が緩和カードです。



新禁止
大寒波
マスドライバー
ゴヨウ・ガーディアン



新制限
BF-月影のカルート
ダンディライオン
オネスト
六武の門
月の書



新準制限
トラゴエディア
大天使クリスティア
魂を削る死霊
デブリ・ドラゴン
カードガンナー
王家の生け贄
オーバーロード・フュージョン
巨大化

ゴットバードアタック
神の警告



制限解除
カオス・ソーサラー
スナイプストーカー
終焉の王デミス
封印の黄金櫃
スキルドレイン
血の代償
氷結界の虎王ドゥローレン




制限に繰り上げられたカードが沢山ありますねぇ。
おそらく、月の書・血の代償はエクシーズを売り出したい為に制限の操作を入れたものと思います。
他のカードは、案外割りにあった改定なのかも?
でもそのお陰で微妙に足りないカード集めや、
制限になってしまって余ったカードの行く末にも困ってしまいますよね(苦笑
まぁ多い分には良いのですが。




さてお次は、本日発売のムービーパックですが
一応載せておきましょう(笑

遊戯王~超融合!時空を超えた絆~ MOVIE PACK

Sin パラレルギア
闇属性 / 機械族・チューナー / レベル2 / ATK 0 / DEF 0
このカードをシンクロ素材とする場合、他のシンクロ素材モンスターは手札の「Sin」と名のついたモンスター1体でなければならない。

Sin サイバー・エンド・ドラゴン
闇属性 / 機械族 / レベル10 / ATK 4000 / DEF 2800
このカードは通常召喚できない。自分のエクストラデッキから「サイバー・エンド・ドラゴン」1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。「Sin」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。このカードが表側表示で存在する限り、自分の他のモンスターは攻撃宣言できない。フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。

Sin レインボー・ドラゴン
闇属性 / ドラゴン族 / レベル10 / ATK 4000 / DEF 0
このカードは通常召喚できない。自分の手札・デッキから「究極宝玉神 レインボー・ドラゴン」1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。「Sin」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。このカードが表側表示で存在する限り、自分の他のモンスターは攻撃宣言できない。フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。

ジャンク・ガードナー
地属性 / 戦士族・シンクロ / レベル6 / ATK 1400 / DEF 2600
「ジャンク・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、表示形式を変更する事ができる。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、表示形式を変更する事ができる。

Sin パラドクス・ドラゴン
闇属性 / ドラゴン族・シンクロ / レベル10 / ATK 4000 / DEF 4000
「Sin パラレルギア」+チューナー以外の「Sin」と名のついたモンスター1体
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分または相手の墓地に存在するシンクロモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。「Sin パラドクス・ドラゴン」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。フィールド上に表側表示の「Sin World」が存在しない場合、このカードを破壊する。

Sin World
フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、自分のドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに発動する事ができる。自分のデッキから「Sin」と名のついたカード3枚を選択し、相手はその中からランダムに1枚選択する。相手が選択したカード1枚を自分の手札に加え、残りのカードをデッキに戻してシャッフルする。

Sin Claw Stream
通常罠
自分フィールド上に「Sin」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して破壊する。

そして再録がSin青眼とSin真紅眼です。



次に、来月発売のプレミアムパック13とスターター2011の情報です。

PREMIUM PACK 13 (3/12)

ジャンク・フォアード
魔天使ローズ・ソーサラー
マシンナーズ・カノン
重爆撃禽 ボム・フェネクス
M・HERO 剛火
M・HERO ヴェイパー
V・HERO アドレイション
スカー・ウォリアー
マスク・チェンジ
ヒーローアライブ



スターターデッキ2011 (3/19)

No.39 希望皇ホープ
光属性 / 戦士族・エクシーズ / ランク4 / ATK 2500 / DEF 2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。

ガチガチガンテツ
地属性 / 岩石族・エクシーズ / ランク2 / ATK 500 / DEF 1800
レベル2モンスター×2
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力・守備力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。

グレンザウルス
炎属性 / 恐竜族・エクシーズ / ランク3 / ATK 2000 / DEF
レベル3モンスター×2
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、相手ライフに???ポイントダメージを与える。

ズババナイト
地属性 / 戦士族 / レベル3 / ATK 1600 / DEF 900
このカードが表側守備表示のモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

ガンバラナイト
光属性 / 戦士族 / レベル4 / ATK 0 / DEF 1800
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を守備表示にする事ができる。

エクシーズエナジー
通常魔法
自分フィールド上に存在するエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する。相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。

エクシーズエフェクト
通常罠
自分がエクシーズ召喚に成功した時、フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する事ができる。選択したカードを破壊する。

再録決定枠
戦士ラーズ
サイクロン
戦士の生還
砂塵の大竜巻
サンダー・ブレイク



スターターいいですね、エクシーズ
チューナーが2体並んでしまっても、これで困る必要がある程度無くなりました。
ですが、ランク2のガンテツは心もとなさ過ぎますね(苦笑
ホープとグレンザウルスは、出始めのシリーズにしては調節された良い効果だと思います。
おそらくですが、No.(ナンバーズ)と名の付くエクシーズのエクシーズ素材が無い場合に
何らかのアクションを起こすとデメリットが生じる可能性があります。
他のナンバーズにリバイスドラゴンがいますが、これはまた後日に。


さて、本日はこのあたりにして失礼します。
次回は4~5月発売予定のフラグ情報とEXTREME VICTORYの結果報告をします。
それでは

本日発売、EXTREME VICTORY

ついに発売です、EXVC!!
今回の弾は専用サポートから汎用性の高いカード、旧シリーズの新カードと
幅広いバリエーションでの収録で
特に目玉はTGシリーズの満を持しての収録!
遊戯王5D`s最期のパックとして申し分ない内容だと思います。

さて、そんな中私が欲しいカードはと言いますと、

アンノウン・シンクロン
機皇兵ワイゼル・アイン
機皇兵スキエル・アイン
機皇兵グランエル・アイン
機皇爆弾
機皇帝の賜与
TGサイバー・マジシャン
TGストライカー
TGワーウルフ
TGラッシュライノ
TGワンダーマジシャン
TGパワーグラディエイター
TGブレードガンナー
TGハルバートキャノン
TGX3-DX2
TG1-EM1
沈黙のサイコウィザード
静寂のサイコウィッチ
ライフストリームドラゴン
ジャンクバーサーカー
メンタルオーバーデーモン
カラクリ小町 弐弐四
借カラクリ整備蔵
透破抜き
W星雲隕石


と、中々多め(汗
特に嬉しかったのはW星雲隕石の収録で、過去に組んでいたワームを更に強化して再構築したいですねw
後は、ガスタ・カラクリ・機皇帝を組んでいたのでその新サポートやそれに準ずるカードが欲しいのでこの膨大な量になってしまいました。
まぁ、ノーマル・レア枠は直ぐに集まるとして、TGは果てしないなぁ・・・(笑
身内でトレードしながら地味に回収していきたいと思います(苦笑
当たった物は順次更新していきます。


そして、次回くらいからヴァンガードの更新も始めようかな(ニヤッ
あとはヴァンガードを真剣に始めてしまうのでおそらくヴァイスを金銭的な理由でもう弄れないなと思い、微妙だったヴァイスのデッキも今のうちに再び見直して良い感じに仕上がったのでそれも上げたいな笑
ちなみに、所有デッキはヴァイス・Phantomの2種類です。

1/15発売予定 ゴールドシリーズ収録カード予測

遂に発売まで間近となりました、ゴールドシリーズ2011
今回の再録は今のところ
異次元の女戦士
カオス・ソーサラー
ライトロード・ハンター ライコウ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
抹殺の使徒
団結の力
ブラック・ホール
落とし穴
停戦協定
強制脱出装置

は決定しておりますが残りの8枚はご覧の通りまだ未公開なのです。
そこで私の独断と偏見をもって予測してしまおうという斬新なコーナーです(爆
さっそく始めましょう


さて、まずは今回制限緩和または制限化してしまったカードは要マークですよね
しかしその中でも殆どのカードが再録決定しました。なので、
王宮の弾圧
スナイプ・ストーカー

は有力な候補では無いでしょうか?


次に、ゴールドシリーズの売りでもある『プレイヤーに最も人気だった20枚をセレクト
という売り文句からチョイスしてみましょう。
先ずは新規に流行ったデッキ又は元々流行っていたデッキをあげますと、
クイックダンディ
六武衆
ライトロード
BF
剣闘獣
HERO
インフェルニティ

と、上げてみるとキリがないので取りあえずこんな感じで。
そうですね・・・

クイックダンディは、ダンディライオンがもう既に再録されてしまっているのであり得ないと。
だからといって調律の再録も早すぎるというか適任でないというか(笑
可能性があるとすれば、デブリ・ドラゴンくらいしか思いつかない・・・
でも、クイックシンクロンのゴールドレアは欲しい気がするけど(爆

六武衆は、本当にこの頃流行り出したので再録あるのかがまず疑われますよね。
キザン、シエン、師範、門と、中々の高レートカードが多数存在しますが
おそらくKONAMIの事ですから再録するとしてもこのタイミングではしないでしょう

ライトロードは、毎回何かしらの再録は目立ちますよね。
今回はライコウで収まるのかな?
まだ他にも可能性があるとすればライラかな?
いや、それは私が持っておきたいだけだ(苦笑

BFからの収録があっても面白いと思うんですよね。
あんなに売り込んでたのに段々と弱体化してしまったのでレート下げても良い頃合いなのかなとは思います。
再録の可能性があるとすればシロッコ、ヴァーユ、カルート当たりですかね?
あ、でもクロウ編が発売されたからやっぱりBFは無いのかな?
でも闇の誘惑はありそうだなぁ、なんとなく・・・w

剣闘獣からあるとすれば、なんでしょうね?笑
殆どがレア以下なので再録はないのかな、してもあんまり影響もなさそうだし(苦笑
あるとすれば制限のベストロウリィ、高いレアリティのヘラクレイノスくらい?
あんまり想像できないけどw

HEROは何かしらありそうだなぁ
ミラクルフュージョンとか凄く良い気がするのに(笑
そうじゃなくとも超融合、アナザーネオスとか色々喜ばれるカードはあるので、
少しHERO枠あるのなら期待しちゃっていますw

インフェルニティはどうでしょうね?
ガン、デーモン、デストロイヤーくらいが無難なんでしょうか?
でもインフェまで再録したら豪華すぎるよなぁw



さてここで纏めましょう。
予測カードは、

スナイプ・ストーカー
王宮の弾圧
ミラクルフュージョン
デブリ・ドラゴン
貪欲な壺
大寒波
地砕き
エネミー・コントローラー


と、こんな感じになりました。
エネコンは即効魔法枠から、この微妙さが物凄くあり得そうですw


よし、この中で3枚以上当たってたら1箱でも買おうかなw

Hidden Arsenal 3

そういえば、Hidden Arsenal 3の発売まであと2日にまで迫りましたね。
今回の収録はデュエルターミナル5・6からなので目玉カードと言えば


魔轟神レヴュアタン
ナチュル・パルキオン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
氷結界の龍 グングニール
ナチュル・クリフ
魔轟神ソルキウス

ドラグニティ-ファランクス
ドラグニティナイト-ゲイボルグ
魔轟神レイジオン
A・O・J ディサイシブ・アームズ



と、こんな感じですかね?
この中でもやはり一番需要の高いカードはグングニールでしょうね。
ですが日本ではゴールドシリーズにて再録が決定してしまったのでHidden Arsenal 3自体の需要が下がっているのかもしれません。
ですが、ドラグニティ・魔轟神・ナチュルなどの絶版シリーズを再び揃えることのできるチャンスなので自分は買いますが(笑

目当ては、
レアル・ジェネクス・クロキシアン
魔轟神ソルキウス
ドラグニティ-ファランクス
A・O・Jディサイシブ・アームズ

ですかね!
おまけにグングが当たればいいなぁくらいの感じでグングもw
ってことで何か出たら追記します。

収穫報告とフラゲ情報

トレード少し更新しました。
何か希望が有ればコメント等下さいね


さて、まずは収穫報告から!
そろそろSTORM OF RAGNAROKも1BOX分買ってきた頃なのでその結果をば…

極神聖帝オーディン 【ホログラフィック】1枚
極神皇ロキ 【ウルトラ】2枚
極神皇トール 【アルティメット】1枚
アトミック・スクラップ・ドラゴン 【アルティメット】1枚
カラクリ将軍無零怒 【アルティメット/ウルトラ】1枚ずつ
真六武衆-キザン 【スーパーレア】1枚
真六武衆-エニシ 【スーパーレア】1枚
夜叉 【ノーマルレア】1枚
心鎮壺のレプリカ 【ノーマルレア】1枚

です!
超絶元取れてますねw
ここまで良好だったのは初めてかも?笑
プレミアムパックの方も、スノーマン3枚にフラッシュ1枚当たったので物凄く得してますw


ここからはフラゲ情報です。

ゴールドシリーズ2011
1/15 発売予定
氷結界の龍 トリシューラ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
停戦協定
氷結界の龍 グングニール
団結の力
抹殺の使徒
強制脱出装置


ゴールドシリーズは、この環境に空気を読んだ
…いや、読み過ぎた内容となっております(苦笑
トリシューラは薄々再録されると踏んでいたのですが、キメフォとグングは意外だったなぁ
そういえば、今回ゴールドシリーズにて初の融合モンスター再録ですね。
他にも予測をするなら、
闇の誘惑
超融合
邪帝ガイウス
王宮の弾圧

とかは凄く再録されそうな気がする(笑
とくに、帝枠のガイウスとか。
あと、現環境トップから再録されるとしたら、
BF=暁のシロッコ
ライトロード=ライコウ

とかかなぁ?
ライコウのゴールド出たら滅茶苦茶欲しいかもw
六武をこれから売りだすので、師範・紫炎再録とかもあるのかな?笑


スターターデッキ 『ロスト・サンクチュアリ』
12/11 発売予定
新録カード
神秘の代行者 アース
光属性 / 天使族・チューナー / レベル2 / ATK 1000 / DEF 800
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキから「神秘の代行者 アース」以外の「代行者」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。フィールド上に「天空の聖域」が表側表示で存在する場合、代わりに「マスター・ヒュペリオン」1体を手札に加える事ができる。

奇跡の代行者 ジュピター
光属性 / 天使族 / レベル4 / ATK 1800 / DEF 1000
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「代行者」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。自分フィールド上に表側表示で存在する天使族・光属性モンスター1体の攻撃力は、エンドフェイズ時まで800ポイントアップする。また、フィールド上に「天空の聖域」が表側表示で存在する場合、1ターンに1度、手札から天使族モンスター1体を捨てる事で、ゲームから除外されている自分の天使族・光属性モンスター1体を選択して特殊召喚する。

天空の宝札
通常魔法
手札から天使族・光属性モンスター1体をゲームから除外し、自分のデッキからカードを2枚ドローする。このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚する事ができず、バトルフェイズを行う事もできない。

神罰
カウンター罠
フィールド上に「天空の聖域」が表側表示で存在する場合に発動する事ができる。効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。


再録カード
神の居城-ヴァルハラ
大天使-クリスティア
裁きの代行者 サターン
英知の代行者 マーキュリー
創造の代行者 ヴィーナス
力の代行者 マーズ
テラ・フォーミング
天空の使者 ゼラディアス
天空の聖域



代行者はこれで全て採録となり、更にそのスピードを上げるためのヴァルハラも再録しオマケにクリスティアも再録決定という中々勝ち組みな天使ストラク。
しかし、ヴァルハラ・ヴィーナス再録となれば、ヘカテリス・神聖なる球体も再録するのかな??
新録に至っては、このデッキとの掛け合わせが最高にいいカードばかりでストラク感たっぷりで自分としては大満足です。


DT10 オメガの裁き!!
12月稼働予定
新録カード
ジェムナイト・クリスタ
地属性 / 岩石族 / レベル7 / ATK 2450 / DEF 1950
通常モンスター

ジェムナイト・マディラ
地属性 / 炎族・融合 / レベル7 / ATK 2200 / DEF 1950
「ジェムナイト」と名のついたモンスター+炎族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。

ジェムナイト・プリズムオーラ
地属性 / 雷族・融合 / レベル7 / ATK 2450 / DEF 1400
「ジェムナイト」と名のついたモンスター+雷族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、手札から「ジェムナイト」と名のついたカード1枚を墓地へ送って発動する事ができる。フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。

輝石融合
通常罠
手札・自分フィールド上から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「ジェムナイト」と名のついた融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

ラヴァルの炎火山の侍女
炎属性 / 炎族・チューナー / レベル1 / ATK 100 / DEF 200
自分の墓地に「ラヴァルの炎火山の侍女」以外の「ラヴァル」と名のついたモンスターが存在する場合にこのカードが墓地へ送られた時、自分のデッキから「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事ができる。

ラヴァル・キャノン
炎属性 / 戦士族 / レベル4 / ATK 1600 / DEF 900
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、ゲームから除外されている自分の「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。

ラヴァル・ステライド
炎属性 / 炎族・シンクロ / ATK 2700 / DEF 1800
チューナー+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分は手札を1枚墓地へ送る。このカードがカードの効果の対象になった時、自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、その発動を無効にし破壊する。

ヴァイロン・スフィア
光属性 / 機械族・チューナー / レベル1 / ATK 400 / DEF 400
このカードがモンスターカードゾーン上から墓地へ送られた場合、500ライフポイントを払う事で、このカードを装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に装備する。また、装備カード扱いとして装備されているこのカードを墓地へ送る事で、自分の墓地から装備魔法カード1枚を選択してこのカードの装備モンスターに装備する。

ヴァイロン・テトラ
光属性 / 機械族・チューナー / レベル2 / ATK 900 / DEF 900
このカードがモンスターカードゾーン上から墓地へ送られた場合、500ライフポイントを払う事で、このカードを装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に装備する。このカードの装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する事ができる。

ヴァイロン・ステラ
光属性 / 天使族・チューナー / レベル3 / ATK 1400 / DEF 200
このカードがモンスターカードゾーン上から墓地へ送られた場合、500ライフポイントを払う事で、このカードを装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に装備する。このカードの装備モンスターと戦闘を行った相手モンスターを、そのダメージステップ終了時に破壊する。

ヴァイロン・プリズム
光属性 / 雷族・チューナー / レベル4 / ATK 1500 / DEF 1500
このカードがモンスターカードゾーン上から墓地へ送られた場合、500ライフポイントを払う事で、このカードを装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に装備する。このカードの装備モンスターが戦闘を行う場合、装備モンスターの攻撃力は、ダメージステップの間1000ポイントアップする。

ヴァイロン・アルファ
光属性 / 機械族・シンクロ / レベル9 / ATK 2200 / DEF 1100
「ヴァイロン」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分の墓地に存在する装備魔法カード1枚を選択してこのカードに装備する事ができる。装備カードを装備したこのカードは、装備カード以外の魔法・罠カードの効果では破壊されない。

ヴァイロン・オメガ
光属性 / 天使族・シンクロ / レベル10 / ATK 3200 / DEF 1900
チューナー2体+チューナー以外の「ヴァイロン」と名のついたモンスター1体
このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在する通常召喚されたモンスターを全て破壊する。1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ヴァイロン」と名のついたモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。効果モンスターの効果が発動した時、このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送る事でその発動を無効にし破壊する。

ヴァイロン・コンポーネント
装備魔法
「ヴァイロン」と名のついたモンスターにのみ装備可能。装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた場合、自分のデッキから「ヴァイロン」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

ヴァイロン・エレメント
永続魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「ヴァイロン」と名のついた装備カードが破壊された時、破壊された数と同じ数まで自分のデッキから「ヴァイロン」と名のついたチューナーを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターをシンクロ素材とする場合、「ヴァイロン」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。

リチュア・キラー
水属性 / 水族 / レベル2 / ATK 500 / DEF 800
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、自分フィールド上にこのカード以外の「リチュア」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して手札に戻す事ができる。

リチュア・ノエリア
水属性 / 魔法使い族 / レベル4 / ATK 1700 / DEF 1000
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキの上からカードを5枚めくる事ができる。めくったカードの中に儀式魔法カードまたは「リチュア」と名のついたモンスターカードがあった場合、それらのカードを墓地へ送る。残りのカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。

イビリチュア・テトラオーグル
水属性 / 水族・儀式 / レベル6 / ATK 2600 / DEF 2100
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。1ターンに1度、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動する事ができる。相手は手札を1枚捨ててこの効果を無効にする事ができる。捨てなかった場合、お互
いのプレイヤーは宣言された種類のカード1枚をデッキから墓地へ送る。

リチュアに伝わりし禁断の秘術
儀式魔法
「リチュア」と名のついた儀式モンスターの降臨に必要。自分フィールド上及び相手フィールド上から、儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように表側表示で存在するモンスターをリリースしなければならない。この効果で儀式召喚したモンスターの攻撃力は半分になる。このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。

ガスタ・スクイレル
風 / 雷族・チューナー / レベル2 / ATK 0 / DEF 1800
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからレベル5以上の「ガスタ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

ガスタの疾風 リーズ
風属性 / サイキック族 / レベル5 / ATK 1900 / DEF 1400
手札を1枚デッキの一番下に戻し、相手フィールド上に存在するモンスター1体と自分フィールド上に表側表示で存在する「ガスタ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターのコントロールを入れ替える。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

ダイガスタ・スフィアード
風属性 / サイキック族・シンクロ / レベル6 / ATK2000 / DEF 1300
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたカード1枚を選択して手札に戻す事ができる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する「ガスタ」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。また、このカードは戦闘では破壊されない。

インヴェルズ万能態
闇属性 / 悪魔族 / レベル2 / ATK 1000 / DEF 0
「インヴェルズ」と名のついたモンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースとする事ができる。

インヴェルズの先鋭
闇属性 / 悪魔族 / レベル4 / ATK 1850 / DEF 0
自分フィールド上に存在するこのカードが墓地へ送られた時、フィールド上に表側表示で存在する儀式・融合・シンクロモンスター1体を選択して破壊する。

インヴェルズ・ホーン
闇属性 / 悪魔族 / レベル9 / ATK 3000 / DEF 0
「インヴェルズ」と名のついたモンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した場合、以下の効果を得る。1000ライフポイントを払う事で、フィールド上に存在するモンスター1体を選択して破壊する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

インヴェルズ・グレズ
闇属性 / 悪魔族 / レベル10 / ATK 3200 / DEF 0
このカードは特殊召喚できない。このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上に存在する「インヴェルズ」と名のついたモンスター3体をリリースして召喚しなければならない。ライフポイントを半分払う事で、このカード以外のフィールド上に存在するカードを全て破壊する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

侵略の波紋
通常罠
800ライフポイントを払い、自分の墓地に存在するレベル4以下の「インヴェルズ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。

再録カード
アテナ
E・HERO ガイア
未来融合-フューチャー・フュージョン
高等儀式術


さてさて、新録も再録もとても魅力的な内容となりましたね。
再録は今のところ全て需要のあるカードで嬉しい限り。
にしても、ガイアは思い切ったなぁKONAMI

自分はジェムとガスタを組んでいるのでこの二つを主にピックアップしていきます!
ジェムナイトは、新通常モンスター・扱いやすい融合2種・疑似融合カードと目白押し
名称ジェムナイトが増えるのだけでも嬉しいし、いざって時に墓地から呼び寄せて戦闘も融合もいけるクリスタは超優秀!
レベル7と扱いにくいですが、融合の素材にしてしまえばさほど事故は起こらないでしょう。
しかも、思い出のブランコ・ジェムエンハンスなどなど墓地からの蘇生もとても簡単。
さらにジェムナイトフュージョンの回収コストの幅も広がって嬉しい限りです。
通常なのを生かして、凡骨の意地も面白いかな?
新たな融合ですが、ATKがどうしても乏しくて残念
ですが代わりに融合しやすくなっている点、素材緩和されている点は嬉しいです。
マディラはガネットと、プリズムオーラはルマリンを素材に融合できます。
これで状況に合わせた柔軟な戦い方が出来るようになったわけですが、やっぱり打点がなぁ…
レベル6ならフュージョンウェポンも使えて強かったけどそれですら無いので、長居は難しいと思われます。
輝石融合は、罠でスピードが落ちるもののジェムナイトフュージョンの代わりとしての運用が可能。
普通に融合するのだとただの融合の下位互換なので、ジェムナイト専用超融合としての運用が好ましいかも?
超融合までの性能ではありませんが、相手ターンでの融合が可能・奈落などの回避などの機能を発揮します。
なのでとても玄人向きのカードとなってしまいますが使いこなすととても厄介なカードになりそう。
ですが、ジェムタートルの存在もあるので大量投入は事故の元なので注意が必要ですね。


ガスタは、少ない新録でもとてつもないシナジーを見せてくれています。
新たなレベル2チューナーのスクイレルは効果破壊されるとリーズかウィンダールを特殊召喚できます。
多分主な運用はチューナーとしてだなぁ
なるべくガスタ単で組みたい自分にとっては嬉しいです。
続いてリーズは、ガスタで考えるととても優秀な効果を持っています。
リクルーターのガスタを相手に送りつけてそれを戦闘破壊しこっちはデッキから特殊召喚
誰でもわかる簡単かつ強力なコンボです。
発動条件もさほど難しくなく、サンボルトなどのリクルートにより召喚すれば一発逆転の可能性も!
そして遂に新シンクロ、スフィアードです。
こいつはリクルートの弱点を補った上に自身の場持ちも良くした最高シナジーカード
ちょっと持ちあげすぎかもしれませんが、イラストも可愛らしく自分的には結構お気に入りのカードなのです。
ですが、ガスタは共通にバウンス・破壊に滅法弱いですねぇ
戦闘においてはきっと物凄く高性能なのですが、打点が低いのも難ですねw
そこら辺は回りの良いガスタに則ってゴヨウなどの強いシンクロで大量展開していけば良いのですが、せっかくならダイガスタ使いたいですよね(笑
まぁ、今回の新録で普通に渡り合えるデッキに成り上がって嬉しいですね。
プロフィール

野々宮 あのん

Author:野々宮 あのん
                  ご訪問ありがとうございます!!
気に入りましたら、拍手・コメント・お気に入り登録の方よろしくお願いします!!笑
誹謗・中傷・批判・危険なコメントは確認次第こちらの判断で削除させていただきます、何卒ご了承ください。


MS Tactics XXに
『野々宮あのん』
にて参戦中!!


project DIVA
『あのん』
にてプレイ中!!


プレイしてるTCG
・遊戯王 (主流)
・ヴァンガード
・ヴァイスシュバルツ
・ガンダムウォー (今はやっていないに等しい)


Skype:areyvelg
スカイプやってる人はドシドシ絡みましょう♪


所持デッキ一覧


遊戯王

クダジャル 【 ハイドロー 】
剣闘獣
シムルグガスタ
聖域軸天使



ヴァンガード

ロイヤルパラディン
ノヴァグラ・ボーテックス 改改
ダークイレギュラーズ
ノヴァグラップラー

公開したデッキは全て使っているデッキと思ってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
