主に遊戯王のぶろぐ 2011年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の更新となってしまいました


中々パソコンの前に座る機会が無くて書けませんでした(爆
ご心配(?)おかけしました。


と、色々時間が経つにつれて
色々なものが出てきましたね。

遊戯王ではゼアルが始まり、
スターター2011・GENERATION FORCEの発売など・・・
次回ストラクの暗黒界デッキの情報や次回DTの情報

ヴァンガードでは、遂に次回トライアルの
戸倉ミサキデッキ『桜花の姫巫女』
葛城カムイデッキ『黄金の機兵』
の情報等々・・・



じゃあ先ずは、私が一番驚いた情報から
DT『エクシーズ始動!!』から採録枠

ヴォルカニック・バレット
E・HERO アナザー・ネオス
クイック・シンクロン
TG ラッシュ・ライノ
バスター・ショットマン
幻銃士
六武衆の師範
ダーク・グレファー
ドッペルゲンガー
ペンギン・ソルジャー
墓守の偵察者
伝説の柔術家
火霊使いヒータ
ブラック・マジシャン・ガール
アビス・ソルジャー
黄金のホムンクルス
二重召喚
シンクロキャンセル
マクロコスモス
アポピスの化神


おそらくアビス・ソルジャーと黄金のホムンクルスがノーマルレアだと思われます。
にしても充実しまくってるなぁ(苦笑
バレット・TG・墓守は登場キャラ関係で仕方ない(にしても嬉しいが)としても、
六武・アナネオ・幻銃・グレファとか物凄く凄くない?(謎
師範のレアってどうなんだろうなぁ・・・ パラ仕様だからそれなりにカッコいいのかな?w
あと、ドッペルゲンガーはこの中で結構嬉しい再録だったり。
サイドには心強いカードだし、手に入れるの面倒だったのでちょうどよかったw

そして新録は、ジェム・ヴァイロン・リチュア・ガスタ・ラヴァルの5種類からなっており、
シンクロ・エクシーズも充実しております。
毎度の通り、ガスタ・ジェムを載せたいと思います(爆


ジェムナイト・オブシディア
地属性 / 岩石族 / レベル3 / ATK 1500 / DEF 1200
このカードが手札から墓地へ送られた場合、自分の墓地に存在するレベル4以下の通常モンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。


融合やコストなどでも発動してくれます。
今回のGENFにて収録した『ジェムエレファント』ともシナジーが見込めますが、
エレファント自体が弱いステータスなのでちょっときついかな?
名称ジェムナイトで、融合すれば墓地のバニラを引っ張れると考えると中々のやり手かもしれません。


ジェムナイト・アイオーラ
地属性 / 水族・デュアル / レベル4 / ATK 1300 / DEF 2000
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ジェムナイト」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、自分の墓地に存在する「ジェムナイト」と名のついたカード1枚を手札に加える。


なんとジェム・デュアルが登場!
守備2000で場持ちがよく、次ターンで再召喚しやすいステータスのカード。
効果も使い勝手が良いと思います。
モンスターもレベルを問わず、モンスターに限らず魔法・罠も回収範囲です。
と、言っても魔法は『ジェムナイト・フュージョン』のみで罠に至っては名称ジェムナイトは存在しません・・・
今後そのようなカードが出れば、このカードの需要もグンと上がるはず。
と言っても、現時点でも十分使えると思いますが(笑



ジェムナイト・アンバー
地属性 / 雷族・デュアル / レベル4 / ATK 1600 / DEF 1400
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●1ターンに1度、手札から「ジェムナイト」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事で、ゲームから除外されている自分のモンスター1体を手札に加える。


ジェム・デュアル2枚目。
アイオーラと噛み合わせると少ない損失でのシナジーが見込めますが、
2体がデュアル状態で並ぶ事は稀かも?笑
手札コスト1枚で除外モンスター1体を手札に加えるのなら、DDRや帰還を使った方が能動的かも?


ジェムナイト・アメジス
地属性 / 水族・融合 / レベル7 / ATK 1950 / DEF 2450
「ジェムナイト」と名のついたモンスター + 水族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊する事ができる。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。

今回の唯一のジェム・融合。
融合が成功してしまえば、ハリケーンを打つことが約束される(天罰など無ければ)カード。
攻守はあまり高くありません、だからと言って効果が強力かと言ったら、状況次第では・・・としか言えなくなってしまいます(苦笑
こいつを『リビングデッドの呼び声』『死者蘇生』『ジェムエンハンス』などで特殊召喚して、こいつと何かで融合すると損失少なくバウンス出来、攻撃を優位にすることが出来ますが、あんまり優先されるコンボでは無いですね(汗
だからといって弱くないので、1枚エクストラに刺しておきましょう


パーティカル・フュージョン
通常魔法
自分フィールド上から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「ジェムナイト」と名のついたその融合モンスターを1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で融合召喚に成功した時、墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、その融合召喚に使用した「ジェムナイト」と名のついた融合素材モンスター1体を選択して発動する。その融合モンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力分アップする。


『ジェムナイト・フュージョン』の自身を回収する効果がジェムナイト強化効果に変わったという感じの『融合』系カード。
名称ジェムナイトの融合モンスターやクリスタを素材にして融合すると、莫大な攻撃力を得ることになります。
ですが、使い勝手で言うと『ジェムナイト・フュージョン』が上を行き、デッキサーチ能力では『融合』に劣るため投入枚数がいまいち難しそうな一枚。
ですが、フィニッシャーには十分すぎる効果なので1枚は入れておこうかな?
2枚目以降は回してからデッキと要相談




ガスタ・ファルコ
風属性 / 鳥獣族・チューナー / レベル2 / ATK 600 / DEF 1400
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが戦闘以外によって墓地へ送られた時、自分のデッキから「ガスタ」と名のついたモンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する事ができる。


ガスタ・レベル2チューナー。
戦闘以外と言う事は、リリース・シンクロ・効果破壊等に対応ということなので、
こいつでシンクロしてしまえばデッキ圧縮が出来てしまいます。
ですが特殊召喚できるのは裏側なので、そこら辺を考慮しながら回していくと面白そう。


ガスタの希望 カムイ
風属性 / サイキック族 / レベル2 / ATK 200 / DEF 1000
リバース:自分のデッキから「ガスタ」と名のついたチューナー1体を特殊召喚する。


チューナーならなんでも良いという事でサーチ範囲が結構広いこのカード。
上記のファルコの効果で出すと裏側で出せるのでお互いを生かしたシナジーになりそう。
ですが、ガスタをリクルートするわけでは無いので使い方を考えさせられる一枚なのかも


ガスタの神官 ムスト
風属性 / サイキック族 / レベル4 / ATK 1800 / DEF 900
自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター1体を選択してデッキに戻し、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してその効果をエンドフェイズ時まで無効にする事ができる。この効果は1ターンに1度しか発動できない。

『禁じられた聖杯』のガスタ版といった感じのカード。
ガスタ下級モンスターの中でトップの攻撃力を誇り、効果も中々強いのでアタッカーに良いかもしれません。
ですが、(おそらく)自分のターンのみの起動効果なので無効にして嬉しいモンスターの範囲が若干狭まるかもしれません。


ダイガスタ・ファルコス
風属性 / サイキック族・シンクロ / レベル4 / ATK 1400 / DEF 1200
チューナー + チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在する「ガスタ」と名のついた全てのモンスターの攻撃力は600ポイントアップする。


結構面白い効果のカード。
沢山ガスタが並んだときに出すとちょっぴり面白く有利に成れるかも。
効果は永続で、自身も強化範囲なので実質ATK2000で使い勝手はそこそこ。
レベル4のシンクロは一見出しづらそうに見えますがガスタにはまさに無問題と言ったところ(笑


ダイガスタ・フェニクス
風属性 / 炎族・エクシーズ / ランク2 / ATK 1500 / DEF 1100
レベル2モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスター1体を選択して発動する事ができる。このターン、選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。


ガスタ初の炎族にして初エクシーズ。
ガスタは今回高打点のモンスターが出たりシンクロも充実しているのでこの効果は案外使えそうな。
ガスタに留まらずエクシーズの制限が無いためどんなデッキでも使える模様。
自身のステータスが低いので、場持ちは悪いけど中々使って行ける効果ですね。


ガスタのつむじ風
通常罠
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合のみ発動する事ができる。自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター2体を選択してデッキに戻す。その後、自分のデッキから攻撃力1000以下の「ガスタ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


弱くは無いのですが、罠でスピードが落ちるのと発動条件が場ががら空きの状態のみとちょっぴりシビア。
ですが相手ターンに発動してガスタ・リクルーターだけポンと出す不意打ちは素晴らしいのです(笑
デッキに戻すのを逆手に利用してしまえば、デメリットが少ないカードになりますね。
自分のターンに発動すればエクシーズやシンクロにも繋げられるため、結果使い勝手は良いという事になります(爆


今回は各種類にエクシーズやらデュアルやら、新システムを追加して中々賑やかな中身となりました(笑
稼働までにデッキ思案できるといいなぁ
スポンサーサイト
プロフィール

野々宮 あのん

Author:野々宮 あのん
                  ご訪問ありがとうございます!!
気に入りましたら、拍手・コメント・お気に入り登録の方よろしくお願いします!!笑
誹謗・中傷・批判・危険なコメントは確認次第こちらの判断で削除させていただきます、何卒ご了承ください。


MS Tactics XXに
『野々宮あのん』
にて参戦中!!


project DIVA
『あのん』
にてプレイ中!!


プレイしてるTCG
・遊戯王 (主流)
・ヴァンガード
・ヴァイスシュバルツ
・ガンダムウォー (今はやっていないに等しい)


Skype:areyvelg
スカイプやってる人はドシドシ絡みましょう♪


所持デッキ一覧


遊戯王

クダジャル 【 ハイドロー 】
剣闘獣
シムルグガスタ
聖域軸天使



ヴァンガード

ロイヤルパラディン
ノヴァグラ・ボーテックス 改改
ダークイレギュラーズ
ノヴァグラップラー

公開したデッキは全て使っているデッキと思ってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。