主に遊戯王のぶろぐ 2011年05月



【 ヴァンガード 】 ノヴァグラ・ボーテックス 改改

2011.8.13 更新


前回上げたノヴァグラボーテックス
ブレイジングフレア軸にして組み直しました!



グレード 3 9枚

ボーテックスドラゴン 2枚
ドラゴニック・オーバーロード 3枚
Mr.インビンシブル 4枚


グレード 2 10

バーサーク・ドラゴン 4枚
フレイムエッジ・ドラゴン 4枚
ドラゴンナイト・ネハーレン 2枚


グレード 1 14枚

魔竜聖母ジョカ 4枚
希望の火エルモ 4枚
鎧の化身バー 3枚
魔竜導師キンナラ 3枚


グレード 0 17

槍の化身ター 4枚
ブルーレイ・ドラコキッド 4枚
魔竜導師ラクシャ 2枚
ドラゴンモンクゲンジョウ 4枚
ガトリングクロー・ドラゴン 2
リザードソルジャーコンロー 1






こんな感じにしました。
組んでて気づいちゃいましたが、
竜魂乱舞で相手ユニットを退却するカードも増えたので
かげろう単組のが強い気もry

まぁ、ここはロマンを求めたいと思います。
決まれば強いですしね!




このデッキの流れを説明すると、

序盤はまずブレイジングフレアのスペリオルライドを狙います。

スペリオルライド成功後はボーテックスを引くまでかげろうで戦い続けますが、

その間にヒールでは補えないほどのダメージを裏にしてしまった場合、

インビンシブルにライド
してSCしつつダメージを表にしていきます。

しかし、コンローを駆使してもスペリオルライド出来ない場合

ボーテックスを引くまではヴァンガードをノヴァグラップラーに完全シフトさせて戦います。

そうすることで、ジャックやアイアンテイルの効果を毎ターン起動させつつSCもこなせます。



このデッキの良いところは、

やはり一番はボーテックスのSCが完了次第いつでも発動出来るところですね

その間にジョカを後ろに並べたりブレイジングフレアを前列に出ている状況で

更にエグザイルやガトリングクローが居れば、打点を急激的に上昇させて

そのターンで簡単に安定して決める事もできますからね。

もし決まらなくても、返しのターンからはインビンシブルで戦う事で

ボーテックスで裏になったダメージも表にしつつCBも出来るようになるのでジリ貧になる事はまずないです。

しかし、ちょっとでもミスをしてしまうとその後のプレイに100%影響を及ぼしてしまうので

一つ一つの行動が結構重要だったりしてしまいます。


あと採用を迷ったカードを挙げるとすれば、

まず連撃のサザーランドですかね?

あいつは単体では少し低い攻撃力の値なのとグレード2を重要視していない点から採用を省きました。

ジョカがその役割を担ってくれているので、こいつは無しで何とかなりそうです。

次にハングリー・ダンプティですね。

やはりこいつもグレード2を重要視していない点と

中アタッカーがネックなのが省くキッカケ
となってしまいました。

代わりにドグーメカニックが役割を果たしてくれます。

しかも、あまりお目に掛からないかもしれないですが

ジャックの拘束解除をメカニックで表にし、さらにメカニックで支援するって流れが

自然かつ強力
で良いんですよね。

最後に、ドラゴンモンク・ゴジョー

こいつは前回アリフ軸では採用していたのですが、

その時も序盤のアリフパーツを集めるだけの役割になってしまい

むしろトリガーをむやみに引いてしまったり、勝利の化身アリフを引いてしまうという

本末転倒な結果になってしまった
ので、

パーツ不在の時は潔く戦い方をシフトするという形にしたのでこいつも省きました。

アリフはリアガードだとただのバニラに成り下がるのでパーツを集める事に必死でしたが

ブレイジングフレアはリアガードでも十分役に立つので今回はゴジョーは無しという方向へ



こんな感じですかね、これでちょっと回してみて
なにかあったらまた変更したいと思います。



7/18 更新にて

エルモを追加しました。
取りあえずパワーゲーのこのデッキで攻撃が通らない事はあまり無いし、
ブレイジングフレアのSRのためにガッツリ引トリガーも入っているし
要らないグレード3などと交換すればよりボーテックスやSRのためのパーツも集まりやすくなりました。
しかしただでさえSCが要なこのデッキに交換まですればその分だけトリガーを引き当ててしまう確率が高くなってしまったのでトリガーばかり引くか、チェック時に的確にトリガーしか出ないなどという一長一短な感じになってしまうのは御愛嬌。



8/13 更新にて

典型的なインビンかげろうに近づけちゃいました(笑
ただ、インビンシブルが居てくれればバーサークもキンナラもオバロも、どのCBも腐り辛くなりました。
とても使っていて楽しいデッキに仕上がりました!
プロフィール

野々宮 あのん

Author:野々宮 あのん
                  ご訪問ありがとうございます!!
気に入りましたら、拍手・コメント・お気に入り登録の方よろしくお願いします!!笑
誹謗・中傷・批判・危険なコメントは確認次第こちらの判断で削除させていただきます、何卒ご了承ください。


MS Tactics XXに
『野々宮あのん』
にて参戦中!!


project DIVA
『あのん』
にてプレイ中!!


プレイしてるTCG
・遊戯王 (主流)
・ヴァンガード
・ヴァイスシュバルツ
・ガンダムウォー (今はやっていないに等しい)


Skype:areyvelg
スカイプやってる人はドシドシ絡みましょう♪


所持デッキ一覧


遊戯王

クダジャル 【 ハイドロー 】
剣闘獣
シムルグガスタ
聖域軸天使



ヴァンガード

ロイヤルパラディン
ノヴァグラ・ボーテックス 改改
ダークイレギュラーズ
ノヴァグラップラー

公開したデッキは全て使っているデッキと思ってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
